Kids×Woman×HomeOffice×LifeHack

仕事も、結婚も、出産も、子育ても、自分磨きも!もっと欲張りに楽しみたい人〜♫

【クラウド女子】自宅勤務の仕事環境って、、

自宅勤務です。

 

職種は事務です。

 

パソコンはあるのは当たり前だけど、

 

複合機

 

ScanSnap

 

裁断機

 

製本機

 

となんやらいろんな事務機がいろいろ揃い、

 

ここにも書いた通り

 

なんとたった6畳の部屋に、

わたしのデスク、プリンターなどをおく大型ラック、スキャナ、、大きな本棚2つ

とこどものデスク2つ

そしてピアノまでおいてあるのだ。。。

 

 

そして部屋が狭い(><)

 

 

 

会社によくあるホワイトボードはないので

 

突っ張り式のパーテーションを設置して

 

A1サイズのイーゼルパッドをそこに設置し、

 

自分のモチベーション維持のための

 

仕事の優先順位マトリクスを書いて、

 

付箋で仕事をそこに配置していき

 

常に優先順位と自分の立ち位置を確認する。

 

時にはそのイーゼルパッドでロジックツリーをかいて

 

問題解決に使う。

 

打ち合わせはGoogleハングアウトか

 

Skype

 

仕事はだいたいGoogleスプレッドシートか文書、プレゼンテーションを使うし

 

会計ソフトもクラウドタイプ。

 

業務連絡はチャットワークというチャットツールを使う。

 

業務提携している弁護士さんとのやりとりもチャットワーク。

 

規約や契約書のドラフトチェックなどもそのチャットワークと

 

Googleドキュメントのコメントや提案機能でどんどん

 

アドバイスをいただけて、どんどん契約書が完成していく。

 

(さすがにイチから弁護士さんにつくってもらうと高くつくので

 

 こちらでドラフトつくってから弁護士さんチェックという流れ)

 

困るなとおもうのはオフィスでは自然と共有できている

 

その空間にいるからこそわかってしまうことも

 

こちらはキャッチしきれないことだろうか。

 

 

それと、社会経験が浅い方がまじったり、

 

ビジネス的なコミュニケーション力に難がある人がチームにまじると

 

チャットやSkypeでは難しいなと感じる時がある。

 

「なぜそういうことになるのか?」

 

がキャッチできなくて困る(><)

 

こればっかりは同じ空間にいて、その人の行動をみないと

 

よくわからいことが多かったりする。

 

 

 

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」

 

 

 

強いチームはオフィスを捨てる

強いチームはオフィスを捨てる