【クラウド女子】自宅勤務の仕事環境って、、
自宅勤務です。
職種は事務です。
パソコンはあるのは当たり前だけど、
裁断機
となんやらいろんな事務機がいろいろ揃い、
ここにも書いた通り
なんとたった6畳の部屋に、
わたしのデスク、プリンターなどをおく大型ラック、スキャナ、、大きな本棚2つ
とこどものデスク2つ
そしてピアノまでおいてあるのだ。。。
そして部屋が狭い(><)
会社によくあるホワイトボードはないので
突っ張り式のパーテーションを設置して
A1サイズのイーゼルパッドをそこに設置し、
自分のモチベーション維持のための
仕事の優先順位マトリクスを書いて、
付箋で仕事をそこに配置していき
常に優先順位と自分の立ち位置を確認する。
時にはそのイーゼルパッドでロジックツリーをかいて
問題解決に使う。
打ち合わせはGoogleハングアウトか
仕事はだいたいGoogleスプレッドシートか文書、プレゼンテーションを使うし
会計ソフトもクラウドタイプ。
業務連絡はチャットワークというチャットツールを使う。
業務提携している弁護士さんとのやりとりもチャットワーク。
規約や契約書のドラフトチェックなどもそのチャットワークと
Googleドキュメントのコメントや提案機能でどんどん
アドバイスをいただけて、どんどん契約書が完成していく。
(さすがにイチから弁護士さんにつくってもらうと高くつくので
こちらでドラフトつくってから弁護士さんチェックという流れ)
困るなとおもうのはオフィスでは自然と共有できている
その空間にいるからこそわかってしまうことも
こちらはキャッチしきれないことだろうか。
それと、社会経験が浅い方がまじったり、
ビジネス的なコミュニケーション力に難がある人がチームにまじると
チャットやSkypeでは難しいなと感じる時がある。
「なぜそういうことになるのか?」
がキャッチできなくて困る(><)
こればっかりは同じ空間にいて、その人の行動をみないと
よくわからいことが多かったりする。
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