Kids×Woman×HomeOffice×LifeHack

仕事も、結婚も、出産も、子育ても、自分磨きも!もっと欲張りに楽しみたい人〜♫

自宅勤務を1年やってみて欲しくなったものが矛盾していてヤバい

たぶん、フルタイムで仕事をしていて、

 

自宅勤務であることは

 

とても恵まれていると思う。

 

でも、自宅勤務こそ、

 

自分のモチベーション維持と

 

集中できる仕事環境を作り出すのは

 

容易ではなく、

 

だんだんと、プライベートとオフィシャルな時間が

 

まじってくる。

 

そこにこどもが病気などしようもんなら、、

 

もはや「十分な睡眠をとりましょう」という言葉が

 

はるか彼方で、夕焼けチャイムのようにアナウンスされているだけの

 

存在になる。

 

通勤時代より、規則正しい生活を保つのは難しく

 

そして、

 

通勤時代より太りやすいし

 

運動不足になりやすく

 

運動不足の先にはなにがあるかというと

 

集中力の維持が難しい

 

という現象がおこってくる。

 

あの通勤は通勤で適度な運動を

 

毎日とる仕組みがセットされている

 

とおもったら、愛すべき時間だったのだ。

 

 

なので、いまは近場でもいいから

 

事務所ほしいなぁー

 

と思ってしまう。

 

また、子持ちの家庭で集中する環境を作るのは

 

結構むずかしい。

 

この日本の東京の住宅事情だと、私の仕事場と

 

こどもの勉強机はすべて同じ部屋にはいっている。

 

なんとたった6畳の部屋に、

 

わたしのデスク、プリンターなどをおく大型ラック、スキャナ、、大きな本棚2つ

 

 

こどものデスク2つ

 

そしてピアノまでおいてあるのだ。。。

 

 

 

 

 

特に困るのがこどもや旦那が休みだけれども、

 

自分だけ仕事がある祝日

 

これが一番困るパターン。

 

コワーキングスペースが東京の各駅に

 

出現する時代が早く来ないか、、、

 

首をながくしてまってるよ!