Kids×Woman×HomeOffice×LifeHack

仕事も、結婚も、出産も、子育ても、自分磨きも!もっと欲張りに楽しみたい人〜♫

【読書】ゆとりの法則 ~ 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

 

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

 

 

本書の目的

効率への非難とゆとりの効能の紹介

ゆとりの効能

  • 組織が敏速になり対応が早くなる
  • 人材維持ができる
  • 未来投資ができる
  • リスク回避ではなく賢明なリスクが選択できるようになる

以下

中間管理職であるわたしの学び

 

ゆとりってなに?組織的ゆとり。

組織的ゆとりって結局何?管理のゆとり。

何のためにゆとりがあるの?創造のための資源として「組織のゆとり」が存在する

 

創造には変化変化には再生が伴う。中間管理職の重要な役割はこの再生。

  • 再生とはなにか、特にこの本にはかいていなかったが、熟考した結果
    再生とは、変化が起こった場合、変化をおこしたい場合に組織をその変化に適応させていく創造的な活動ではないだろうかと。。

学習

  • 学習した事が変化の動機付けになる
  • その家庭で学んだ事が変化を起こす力となる。
    • チームの重要性=理想的な学習環境、コーチとして指導したり、されたりすることが日常の中で書かせない場所である。
    • 管理チーム
      • エセ管理チームの会議
         報告会のみ
      • 管理チームの会議
        • 何らかの結論に達する話し合いがある。
        • 全員の協力や参加を必要とする新しい方針を採択する

変化が始まる前にすませておかなければならないこと=信頼の構築

 

訓練=新しい仕事を、ベテランより遥かにゆっくりやることによって練習すること

 

図でまとめ

f:id:sa-chi21:20140929185037j:plain

 

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解