Kids×Woman×HomeOffice×LifeHack

仕事も、結婚も、出産も、子育ても、自分磨きも!もっと欲張りに楽しみたい人〜♫

【ガジェット女子×マネー女子】うちはこどもケータイあるしとSIMフリーiPhoneをあきらめている皆さん・・それは間違いかも!

 

iPhone6 が9月12日(金)から予約開始されました。

 

f:id:sa-chi21:20140914100419p:plain

出典元

https://www.apple.com/jp/iphone-6/

 

世間ではどのキャリアで予約するのがいいとか


キャリアで比較!一番使える回線はどこのiPhone6? - iPhone Mania

 

はたまたSIMフリーで買ったほうがリセール価格を考えるとお得!とか、


【ラストに重大追記有り】iPhone6はキャリアで買うべきか、AppleストアでSIMフリーを買うべきか | More Access! More Fun!

 

プロモーションCMのデキがイケてないとか


Apple - iPhone 6 and iPhone 6 Plus - TV Ad - Duo ...

 

(た、たしかに、オサレさはどこにいった。。。^^;)

 

と、みんな騒いでいるわけです。

 

もうどれだけみんなApple大好き人間なんでしょう(??)

 

 

が、、、こども携帯を持たせているご家庭ではそもそも

 

AppleのSIMフリーiPhoneは選択肢に入らないとおもってない??

 

 

自宅に眠っている古いガラケーがまだ動くようであれば

 

Apple ストアで購入するSIMフリーiPhoneで運用したほうがお得な場合があるの。

 

 

 

 

というのも、うちも実は今回Apple ストアでSIMフリーiPhone6 plusを予約し

 

お祭りに乗っかっちゃってる人。

 

 

 

結論から言うとこういう人はお得なんじゃないかと思う。

  • ガラケーiPhoneの二個持ちになっても気にしない
  • SIMフリーiPhoneの初期設定を自分でできるもしくは旦那ができる
  • 一括で機種代金支払える。
    (もしくは9月末までにAppleローン申し込んで12回分割で支払える)
  • 会社のwifi/自宅wifiを使うので実際にLTEや3Gの通信料が2GB以下

方法はうちのやり方だけど

  • iPhoneスマートフォンを手持ちのガラケーに機種変更する
  • キャリア各社の一番安い通話料のプランに加入する
  • 現在のキャリアでの1か月あたりの通信量を調べる
  • OCNやBIGLOBEなどでnano-SIMを購入し月額契約する。
  • ガラケーの用途は基本的に家族との通話と待ち受け専用

こうしておくと、、、我が家の場合普段2GBの通信量でおつりがきて

旅行にでかける月だけは3GBは必要なのでそれで試算すると・・・

  • 2年間合計で151,170円
  • 月平均6299円

という結果になった。

※ただしうちはNTTフレッツ光のプロバイダがBiglobeなのでBiglobeの割引が適用されている。

BIGLOBE LTE・3G データSIM:キャンペーン・料金

 

計算結果の詳細はこちら

 

f:id:sa-chi21:20140914103742p:plain

 

かなりざっくりなんだけど、

 

まあ、各社とも2GBプランなどをだしてきているので、

 

ギリギリ安いかなーといったところですかねー。

 

 

既にわたしは今年のはじめにソフトバンクiPhone4Sを解約して

 

iPad2の支払い含めてなんだかんだと1万円ほど払っていた通信費がこども携帯ふくめて

 

一気に3000円ちょい程度で運用できるようになった。

 

そうだ、上記の計算にこども携帯も含めてみた結果がこちら

 

f:id:sa-chi21:20140914110811p:plain

 

 

ネットの一部にはSIMフリーiPhoneの残存価格が高いので

 

使用しおわったら転売して次の新しい機種を買うという

 

おすすめ運用方法もありましたが、

 

こどもがいる家庭にそれはないよねー(笑)

 

こどもにお下がりとして渡すので!

 

旦那がそれをやっていたら、まあ旦那の小遣いで

 

やる分には全く問題ないけど、

 

そうじゃない場合は次はこどもに下げ渡せ!

 

といいたくなる。

 

 

2年たったらこちらは体の小さい娘行きかな。

 

きれいな状態であることを祈ろう。

 

 

 

今回購入したiPhone6を2年使った頃には

 

上の子が中学生になるので、そうなるとその機種を上の子にお下がりでわたして、

 

やすいSIM買ってそれで運用しようと妄想を走らせる。

 

 

 

2年たったらいろいろとプランも変わってきてはいるだろうけれども

 

Biglobeの7GBプランにして家族3人で分け合うか

 

あえて、OCNの1日300MB上限という

 

動画をみると一瞬で死ぬ・・という別のSIMプランにして

 

しまうというのも手だ。

 

旦那のiPhone5SはSIMフリー解除SIMでもかませますかね。

 

そんな使い方を想定しているので、

 

うちはSIMフリーiPhoneはメリットがあると思っている。

 

 

ちなみにドコモは契約の終わった機種を3000円程度でロック外してくれるので

 


SIMロック解除の手続き | お客様サポート | NTTドコモ

 

皆さんいろんなパターンを考慮してこの時代のかさむ通信費とガジェット代を

 

うまくやりくりしていけばいいのかなーと思う。